ささきんち

息子産まれました。ささき、妊娠したってよ→ささきんち にタイトル変更。

妊娠中に読んだおすすめコミックエッセイ~

「身体大丈夫そうだから(じーちゃんの)新盆おいで~!」で、行ってきました。戻りました。

 

お盆真っ盛りの日程だったのを忘れてみどりの窓口に行ったんですよ。

 ●行き 「家~じーちゃんち(指定ありません)」

 ●帰り 「じーちゃんち~家(この日一日全ての便で空いている指定は1つしかありません)」

 

ひいいい 舐めてた!!お盆舐めてた!!!

いつも混雑時期外すか飛行機だったから舐めてた!!!

 

ギリギリで残1の指定席とれて良かったです・・・。帰りにめちゃめちゃ実感した。凄い混んでた。

 

■読んでたコミックエッセイの紹介

MF comicessay つめあわせ【無料版】 vol.1<MF comicessay つめあわせ【無料版】> (コミックエッセイ)

元々本が好きで、小説漫画のほかコミックエッセイ自体も数十冊くらい持ってました。

その中に出産育児に関するものも幾つかあり、また妹も買ってて、借りた分と元々持ってた分とで良かったものをざっくり感想・紹介~。

 

●[妊娠出産] ニンプ道 /たかはしみき

ニンプ道

ニンプ道

 

妊娠初期~産後実家から帰るまでの記録。こげぱんをデザインされた方ですね。

コマ割りされてて、テンポよく進んで読みやすいです。

この方のつわりが似てる!!!ここが凄い分かる!!!これ!!この状態!!旦那読んで!!!ってその場で持って行きました。

自分で伝えきれないところも書いてあるので、こういう状態なのか・・・と理解してもらえたようで嬉しかったです。旦那に読んでもらってから、事あるごとにこうなんじゃない?って言われて旦那に知識が~って感動してた。

 

●[妊娠出産] トリペと/コンドウアキ

トリペと―妊婦、はじめました

トリペと―妊婦、はじめました

 

 さっき紹介した ニンプ道 にも出てきます。どちらも読むと作者さん同士が知り合いみたいで(ニンプ道の方で)情報交換してる様子が見られてほんわかします。リラックマをデザインされた方で口がクマっぽいのが可愛い(多分クマ関係ない) コマ割りは特になく、1ページにフリーに書かれています。トリペとを読んでマタニティスイミングが近隣でやってないかしばらく調べました。あったけどちょい遠かったので行けるかわかりません・・・。

 

●[出産育児] うちのこざんまい/内野こめこ

妊娠とか関係なく普通に読みたくて買ったやつです。4コマとストーリー漫画と混合。

お子さんへの観察眼凄い。そしてそれをちゃんと書いているのが凄い。ネタっぽいのは漫画で、成長記録はまた別に書かれているので息子さんの成長具合がわかりやすい。知らないこととか、しつけで困ったときの姿勢がとても参考になりました。(実践できるかは別) 

出産については1・2ページなので[出産育児]に出産入れるか迷ったんですが、大体の育児エッセイ本は出産数日前または当日から始まってます。気にしない。

 

●[出産育児]子育てたんたん/南国ばなな

子育てたんたん(1) (BE・LOVEコミックス)

子育てたんたん(1) (BE・LOVEコミックス)

 

 これ!これね!新宿のヨドバシカメラの本屋さんでお試し冊子が置いてあって即買いしました。しかし紙媒体での在庫がないみたいでいろんなお店探した・・・。今も電子書籍のみっぽいですね。旦那さんとの出会い~出産まで1話で終わってるんですが、出会って3週間のセリフにウンウンうなずいてました。うちのパターンはまた別ですが。元々漫画家さんっていうのもあるんですがたんたんちゃんに翻弄されるお母さんお父さんの様子が面白く描かれてます。するっと読みやすい。育児あるある~みたいなのも描かれていてこの時期はこうなる可能性が・・・って今から勝手に想像してます。まだ育児経験してないけど。

これ一つだけ、販促がオタク方面押し出しちゃってて作品の内容と乖離してるのが残念でした。中身はとっても面白いのでぜひ読んで欲しい・・・。

第二子誕生でハロー姉妹(1) (ワイドKC BE LOVE) となって続編あり。

 

●[出産育児] ママはテンパリスト/東村アキコ 

多分知ってる方がとても多いと思われます。漫画家さんのエッセイ、独特のテンポで面白いです。 きせかえユカちゃん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 時代から知ってたので結婚されたんだ~、どれどれと手にとって爆笑でした。ほんと・・・面白い人のお子さんってみんな面白いんじゃ・・・?ってなる。お子さんへの返しが違う、発想がぜんぜん違う。疲れた時に読んだら気が楽になれそうです。

個人的には東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)これも読んで胸をキュッとして欲しい。既婚でもあ”~~ってのたうちまわりたくなる話です。あ、タラレバの方は全然出産育児関係ないです。婚活?漫画。

 

エッセイじゃないですが下記シリーズもオススメ。

●[妊娠出産育児] 子育てハッピーアドバイスシリーズ/明橋大二

特にパパ向けがオススメ。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイスはケース別対応方法も書いてあるので身近に感じられます。イラスト・4コマも入ってるので読みやすいです~。

 

ざっくりですが長くなりそうなのでこの辺で~。

 

最近は無料で読めるもの(コミックエッセイ劇場など)もあるので便利な時代になりましたね(´ω`)

 

この本が初めて買ったコミックっぽいエッセイ。

 

 

落書きしたいネタあるからペンタブ早く直したい・・・ぞ・・・ 。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ読んだらポチッとあると嬉しい(:3
にほんブログ村