ささきんち

息子産まれました。ささき、妊娠したってよ→ささきんち にタイトル変更。

妊娠糖尿病かも?!75g糖負荷検査を受けてきたよ② 【妊娠9ヶ月め】

 つづきです~。

摂取していいのは水とお茶だけ

前日21時~当日採血が終わるまで食べ物や飲み物の摂取は制限されています。

f:id:sasaki33:20161221162222j:plain

最近 お腹が空く というのを長時間経験していなかったので結構な不安があり、ご飯を食べていい21時ギリギリまで食べようと思いました。

20時からゆっくり1時間掛けて食べたら結構持つんじゃ?!と思ったらそもそも1時間掛けて食べられなかった&比較的ゆっくり食べたので量を食べられなかったという…。

当日朝はもちろん腹ペコでした。

 1時間毎に採血

腹ペコのまま採血に挑みます。飲んでいいのは水とお茶だけ。

f:id:sasaki33:20161221162755j:plain

 炭酸の抜けた三ツ矢サイダーみたいな味。

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶 250ml×30本

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶 250ml×30本

 

とにかく気持ち悪くて頭に血が回らなかったです。

お腹が空いて力が出ないよアンパンマーン(ノД`)

さらに胎動が激しく動くのでエネルギー吸い取られているのでは( ゚д゚)?!と思いました(笑)

多分私が動かなく、胃の中が空っぽで広かった?のと、病院内ザワザワしてたからだと思われます。

結果は20分くらいで出ました

f:id:sasaki33:20161221163543j:plain

診察待ち時間もあったので本当はもっと早く結果は出ていたのかもしれない。

結果聞く時はへろっへろもいいところだったので早く帰ることしか頭にありませんでした。

とはいえ車で来てたので、病院の売店で蒟蒻畑クラッシュを購入し落ち着くまで待機してから帰宅。

 

採血苦手だったり貧血気味だったりする方はカロリー補給するものを持っていった方が良いかもしれないです。

まあ採血全部終わってからじゃないと食べれないんですけど(´・ω・`)

75g経口ブドウ糖負荷試験(75GOGTT)「余裕でクリア」の数値 

下記結果で「余裕」とのことでしたので役に立つかはわかりませんが参考までに。

          基準値              結果値    

ヘモグロビン値   4.6~6.2%              5.6

負荷前血糖     110mg/dl未満で正常・126mg/dl以上で異常    79

60分(経過)     (60分経過の基準値見つからず)       124

120分       140mg/dl未満で正常・200mg/dl以上で異常   92

 

とりあえず妊娠糖尿病ではないとのことで一安心(`・ω・´)

大きめなようなので産む時ちょっと不安ではありますが…かーちゃん会陰マッサージ頑張るよ!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ クリスマスケーキとお正月おせちはモリモリ食べるよ。

 

すくパラ2016秋冬ブログ総選挙参加中です。

投票するところ→ 

http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0

件名に「マタニティ部門 5番 sasaki0e0」と入れて何かコメントしておわり。

すくパラ登録が必要となりますのでお気が向いた際にでも~。

一人が複数のブログに投票はOKですが、ひとつのブログにつき一人一票で重複は無効だそうです。

f:id:sasaki33:20161022135744j:plain