ささきんち

息子産まれました。ささき、妊娠したってよ→ささきんち にタイトル変更。

妊娠糖尿病かも?!75g糖負荷検査を受けてきたよ① 【妊娠9ヶ月め】

 つわり時に悩まされていた体重増加から解放されたと思ったら、妊娠糖尿病の疑い。

2週前から一応言われていた

f:id:sasaki33:20161221155842j:plain

当時実家からみかんが送られてきており、1日5~10個は食べてました。とはいえ小さめで手のひら1/3くらいのサイズ。旦那は柑橘が苦手なので食べるの私しかいないから早く消費しないと…!ともりもり食べてました(というか今も)。美味しい。

 

あと近所のドラッグストアが徳用チョコを入荷していたので1週間で1袋全部食べたくらいでしょうか(`・ω・´)+  え?食べ過ぎ?

リスカ 32本徳用チョコ 32本×24袋

リスカ 32本徳用チョコ 32本×24袋

 

 いつも置いてある商品ではないので見かけた時に買う。ムシャムシャ食べれる。

f:id:sasaki33:20161221160809j:plain

次の診察では身体が大きいなどは言われなかったので大丈夫かと思ってたら、診察室を出て再度呼ばれて糖負荷検査を受けることに。

だ、大丈夫かと思ったのに~~(´・ω・`)ムムム

なんで糖負荷再検査になったのか

f:id:sasaki33:20161221161018j:plain

念のためと言われていたので、万が一何かあったらのリスクを回避するためでしょうか。

あと年末年始を挟むことになるので、もし妊娠糖尿病だった場合生活に注意が必要だから今のうちにはっきりさせておくのかな?と。

そういうのはっきり言ってくれる先生ではないので私の想像になるけども…。

妊娠糖尿病のリスク

再検査になって、あらためて調べました。

難産になったり胎盤早期剥離になったり、赤ちゃんの発育不全の可能性があるとのこと。

文字で読むと結構怖くなってきます(´・ω・`)いや実際怖いのか…。

リスク回避のために早めに検査して安心or対策しようってことですよね。

 

妊娠糖尿病について詳しくはリンク先または検索へ。

 

続きは長いので分けました。 

にほんブログ村 マタニティーブログへ 徳用チョコは早く食べないと湿気っちゃうのです。

 

すくパラ2016秋冬ブログ総選挙参加中です。

投票するところ→ 

http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0

件名に「マタニティ部門 5番 sasaki0e0」と入れて何かコメントしておわり。

すくパラ登録が必要となりますのでお気が向いた際にでも~。

一人が複数のブログに投票はOKですが、ひとつのブログにつき一人一票で重複は無効だそうです。

f:id:sasaki33:20161022135744j:plain